北海道子連れ旅行;旭岳・かなやま湖 [つぶやき]

後半はメインの観光地をちょっと外れて、北海道らしさを満喫。

3日目;旭岳で登山気分
宿の関係でこの旅の間、何度も往復することになる国道237号線を北上し、
途中初日に見られなかった美瑛のメインスポットを車で通り抜けながら、
大雪山系最高峰の旭岳へ向かう。

ここは、ロープウェイでかなり高いところまで連れて行ってくれて、
上がった先でも余り厳しくない遊歩道がある、と読んだので
今の家族構成でも行けるだろうと踏んで訪れた。
冬にはスキー用としても使われる大きなロープウェイで10分弱登ると
そこは海抜1600mの世界!旭岳が煙を上げ、雪が残る遊歩道を高山植物を眺めながら全長1.7kmの遊歩道をゆっくり歩く。これ位なら今のともちんなら楽勝だ。
1周してロープウェイで降りると、すぐそばにある旅館、湧駒荘に投宿。
日の高いうちからゆっくり温泉を楽しむ。
ここは、日本秘湯の会にも加わる温泉宿。幾つも源泉があり、更によいことに
それがどれもぬる湯なのだ。さとみんもいつまででも遊んでられる。
広いお風呂を歩くのが楽しかったらしく、ふらふらしながらじゃばじゃば進む。
何度か足を滑らせて水没(笑)しながらも泣くことなくずーっと楽しんでいた。
料理も気合が入っていて、どれも趣向が凝らされたものばかりでおいしかったが
ちょっと気合が空回り?みたいな雰囲気もあったな。
でも、メロンを半分に切った種の部分に冷たいジャガイモのスープを入れた品の
メロンは絶品で、ともちんが黙々と食べていたのが印象的だった。
冷たいものは冷たく、温かいものは温かくの基本は守られていたのだが
こちとらじっとしてられない乳児連れ。何でもいいから早く持ってきてくれオーラも
なかなか通じず、最後はともちんは部屋に一人で戻り、さとみんを交代で外に連れ出し
残ったほうは大急ぎで流し込む羽目に陥ったのであった。

4日目;かなやま湖でのんびり
ここでの目的は、ゴーカートとモーターランド。
…だったのだが、なんとモーターランドは休業状態。
ゴーカートは、ともちん一人で乗り放題だったらしいのだが、
一度帰ってきて、もう一度行ったら閉まっていた…という侘しい感じ。
でも、それを補って余りあるホテル、かなやま湖ログホテルラーチの景色とコテージの素晴らしさ!
 もう「これよ!これ!」って感じの静かで美しい緑。
新しくて広くて天井高いコテージ。
予約はトリプルの部屋だったのだが、宿のほうから5人用コテージをお使い下さい、と
言ってくれる。ここのホテルのスタッフはもう何から何まで素晴らしかった。
ともちんが公園でハチに刺された!と大泣きして、慌ててフロントに薬貰いに行ったら、
「これはハチじゃないから大丈夫だよ」と安心させてくれて、氷をビニールに入れて
持って来てくれた。タオルにくるんで当てておけば良くなるよ、おじさんも小さいとき
虫に刺されて大変だったけど、平気だから。と言ってくれる。
レストランでは、同じ人がサーブしてたんだけど、夜に外灯の下を見るとクワガタがいるかも、と教えてくれたり、鹿もいるかも、とか色々教えてくれる。
実際言われたとおりに探しに行って、ミヤマクワガタのオスを見つけてきたときの
ともちんの嬉しそうな顔と言ったら!この旅の一番の思い出になっただろう。
(後日談だが、このクワガタはともちんのリュックに入れて東京まで持ち帰り、
7日誕生日だった同い年のいとこへの誕生日プレゼントになった。
相手が一番欲しいものをあげるのがプレゼントの極意なんだよってわかってもらえたら
嬉しいんだけどな。)
ここは、レストランの料理もとってもおいしくて(量は少なかったけど)、とーってもお勧め。
ちょっと観光地からは外れるけど、訪れる価値あり!

5日目;帰りがけさくらんぼ摘みをして、さくらんぼとメロンをお土産にゲットし、
一路東京へ。
さくらんぼ摘みで農園のおばさんと仲良くなったともちんは、痛んだ実をつんであげたり
自分は大して食べもせず、手伝っていたらしい。私はさとみんの面倒を見つつ
お土産を取りつつ、自分も食べるので忙しかったからよく見てなかったけど…
で、帰りに「手伝ってくれて、ありがとうねー。御礼にどうぞ」と
おばさんから車の中で食べる分余計にもらって車に乗り込んだ。
そこで見送ってくれたおばさんに、車の窓を開けてともちんが一言。
「おばさん、おいしいさくらんぼをどうもありがとう!」
見送るおばさんが感激して「まぁ~~」と言う声が走り去る車の後ろから聞こえてきて、またおかしかった。
ともちん気が利くこと言うね~と車内は大爆笑であった。
実際、この旅を通しても本当にともちんはしっかりしてきたなぁと思うことが多かった。
さとみんが危ないとすかさず抱っこして連れてきたり、物を運んだり
バーベキューをするときも立派な戦力として役に立ってくれた。
年長になって急に大人びてきたような気がする。頼もしいなぁ。
さとみんは、初日こそ夜中何回も起きて興奮気味だったけど、長い旅程でも
ダウンもせず終始元気。やっぱり体力のある子だなあと感心したのだった。
今回は、札幌も行かず海の幸も全くなしだったけど、自然と触れ合って
家族で癒された旅だった。

2007-07-14 23:16  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)