SSブログ

北海道子連れ旅行;富良野・美瑛・旭山動物園 [つぶやき]

先週末、ベストシーズンと言われる北海道に行って来た。
乳児連れながら4泊5日という長丁場。でも、移動が極力少なくなるように
旭川IN&OUTでごく狭い範囲で楽しんできた。

1日目;美瑛でサイクリング
駅前でレンタサイクルを借り、さとみんを前かごに乗せ3台でサイクリング。
ともちんがまだ運転に不安があるため、車の少ないルートを店の人に教えてもらい、
観光のメインの方とは逆の三愛の丘というところを目指す。
しかし、そこまでは延々と続く上り坂…3,40分は登ったかな。
ともちんもへとへとになりながら、私もさとみんを前に乗せて足ががに股になりながら
何とか漕ぐ。途中オットにさとみんを抱っこ紐で持ってもらい、何とか到着。
景色を眺めながらのコーヒーはおいしかった!
丘の上のブランコで。子供達は元気…ジャガイモの花が満開でした。
夜は、ペンションジャガタラに宿泊。名も無い丘の上に建つ小さなペンション。
夕飯のジンギスカンも朝食もおいしかったし、露天岩風呂も広かったが、
ペット・喫煙可で清潔感という点で「…」だったかな。

2日目;旭山動物園~富良野でバーベキュー
朝一で行く為にわざわざ2日目に廻した動物園。開園前に少し並んだ甲斐あって
メインのしろくま、ぺんぎん、あざらしなどは混雑にあうことなくゆっくり見られる。
  

何となく全体を見回った後、早めに景色のいいレストランでランチを食べ、
オランウータンのもぐもぐタイムを見学に。観客の頭の上をロープ渡りをする
という趣向が有名なのだが、この回は待てど暮らせど一向に動かず。
まあ、サーカスやってるわけじゃないからしょうがないけどね。
早めに切り上げた後は、食料品を調達して、富良野の丘の上にあるキャンプ場へ向かう。
星に手のとどく丘キャンプ場」という名のとおり、周りには建物も何も無く、絶景が広がる。
比較的きれいなキャビンに布団をレンタル、その前でバーベキュー&焚き火という計画。
遠くを見つめ、たたずむ少年。
スーパーで購入したトマトやJAで購入したアスパラの旨いこと!
蒸し焼きにしたじゃがいもも、次の日ともちんが1個まるごと食べちゃうほど旨かった!
(おかげで車の中で気持ち悪くなってたけど;;)
立ち寄ったスーパーには残念ながら道産の牛肉は無かったので、道産の新鮮そうな
豚のレバーや舌、スペアリブ、これも道産の鳥の首のところの肉、とちょっと珍しい肉を買ってみた。
きっと商品にはなりにくい部分なんだろうね。どれもすごくおいしかった。
焼き始めた頃赤く染まっていた空は、焼き終わった頃には満天の星空!
あれが北斗七星、なんて言ってるうちに、お腹いっぱいになって寒くなって、もう後は寝るだけ!
翌朝は、羊の群れの襲撃を受けたりしつつ、急いで片付け、ファーム富田へ。
まだバスが到着前でごく和やかな雰囲気。朝からゆでとうもろこしとラベンダーソフトを食べ、
お決まりの記念写真を撮って、観光終了。


2007-07-14 22:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。