SSブログ

初めての一人お泊り [親ばか]

今日、ともちんは私の母と二人で湯河原に行った。
もともと今日私、さとみんと一緒に行く予定だったのだが、
私が先週の練習後、腰痛を悪化させたのとさとみんが発熱したのとで
二人は行くのを取りやめ、今日先にともちんだけ母と一緒に電車で向かい、
明日夜オットが車で行って明後日連れて帰ってくることになったのだ。

今までも私が入院した2回の間、お父さんと寝ることはあっても
両親がいない状態は初めて。「大丈夫」と言いながらも昨日はおばあちゃんと寝る練習、
と言って、母の布団で二人で寝てみたりしていた。
なかなか寝ることが出来ず「まだぜんぜ~ん眠くない~」と興奮しきって
結局11時近くに寝た。

今日昼過ぎ、車で近くの駅まで送る間も「ロマンスカーで何食べるの?」
「アイスと美味しいおせんべい!」なんていいイメージを植えつけることに勤しむ。
駅近くの信号で、信号待ちの間に急いで二人を降ろす。
私もともちんも目いっぱいの笑顔でばいば~いと手を振るが、お互い実は不安でいっぱい。
お迎えも行かなくていいし、夕飯も急いで作らなくていいとなると、本当に暇。
しかもとっても静か。
さとみんとごろごろしてるうちにさとみんは二度目のお昼寝。
起きたら日の高いうちからお風呂だ。

もう着いたかな~と思っていると、母から電話。順調に着いたらしいが、夕方頃になって
何だか元気がしぼんできちゃったらしい。急いでお風呂に入れて遊ばせているところだった。
きっと寝不足で疲れてて、不安もつのってきて、ご飯もちゃんと食べないんだろうな~
とか思いながら、こちらは静かなさとみんとの食事タイム。
「ほら、早く食べなさい!」と言わないで済む食事は何て楽なんだろ。
いつも我慢している食事中のTVも堂々とつけて、バレーを邪魔されずに生で見る。
コマーシャル見るのなんて、本と久しぶりだな~
食事もあっさり終わり、またごろごろしながら「こんな試合延長すんなよ!」と
言いつつ最後まで見る。
焦って歯磨きや絵本読みをする必要もなく、ゆっくりさとみんを寝かしつけたら、
もう自分の時間だ。
読書なんてしてみちゃったりして。
そのうちうとうとして、あやうく10時から寝ちゃうとこだった。
帰ってきたオットの食事の準備をして、またごろごろ。(腰痛の治療のためです、念のため…)
もう寝たかな~なんて、結局ずーーっとともちんのことばっかり考えてるな。
静かなのも時々はいいけど、早く帰ってこいよ~。
どんな顔して帰ってくるのかな。


2007-08-04 00:05  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yoko

一人で楽だなぁ~と思う反面寂しかったり、うるさいと思う反面いないと静かすぎたり、自分の時間が欲しいと思う反面子供と過ごす時間が楽しかったり・・。結局バランスなんだろうねぇ~。どちらか一方に偏りすぎるとその時無いものが欲しくなるわけで・・。子育てに限らず人間の欲求なんてそんなもんなんだろうなぁ~なんて最近思う。年取ったなぁ(笑)
by yoko (2007-08-04 18:21) 

sumibozu

トシかなぁ。。
は~、行っちゃったら静かでいいな~と思っていたものの
何してるかなぁと思うと、ぐっときちゃったりして。
まぁ、ないものねだりってやつだね。
でも、やっぱたまにはいいな(^^;
by sumibozu (2007-08-04 22:11) 

先輩

もう自分が書いたんじゃないかと思うほど、この気持ちよくワカル!!
いたら邪魔で「あー!うっとうしいっ!!ちょっとでいいから
大人の時間を持たせてくれ~っ!」と思うのに、
いないとなると子供のことばかり考えて、夫といても子供の話ばかり
してしまう。
自分の時間がもてたらあれもしてこれもして・・・と夢のように
思い描いているけれど、実際、時間が出来るともてあましちゃってりして。
でも、たまに離れるのもいいよね。
離れてみて改めてわかることがあるから。
by 先輩 (2007-08-07 22:26) 

sumibozu

先輩ならわかってくれると思いました!
たまに離れてみるのもいいですね、確かに。
「心細かったよ」なんて顔して帰ってくるのをちょびっと期待していたけど
ぜ~んぜんへっちゃらで、一回り大人になったような顔をして
帰ってきました。こうやって少しずつ親離れしていくんだねぇ。。。
by sumibozu (2007-08-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。