SSブログ

ワールドカップバレー:いよいよ佳境 [バレーバカ]

もうワールドカップネタ書きたいっていうか、語りたいことはいっぱいあるのだが、
なんとなく時間がない。
仕事中はヒマヒマだが、さすがに大量の文を書くのは…だし
家に帰れば睡眠優先!で子供と一緒に寝てしまうから。。

女子は、今日からいよいよメダルをかけた闘いが始まるね。
まずは、今日まで希望がつながって一番ホッとしてるのはフジテレビだろう。
一番可能性があるのはキューバ。今回アメリカはブラジルも破って絶好調。
ちょっと今の日本に勝ち目はなさそうだ。ブラジルも無論無理。
うまいことキューバに勝って、万が一アメリカにも勝ってしまったら
メダルってことになるが、順当に行けばブラジル、イタリア、アメリカで決まり。
しかも、今回はロシアがFIVAの差し金で来られてないし、中国もいないから、
やっぱり日本はがんばっても6番~10番グループを抜け出せてないね。

何といっても中心となる高橋、木村の調子の波が激しすぎる。
システマティックにブロックしてくるチームに何本か止められると
途端にタイミングが狂ってしまい、おまけにサーブカットまで乱れ始める。
結局日本のコンビ攻撃が出来るかはサーブカットにかかっているから
全ては二人の調子次第。しかもその二人には交代する控えもいない。
高橋はワンポイントで大山と代わっているけど、カットになると戻らざるを得ない。
調子の悪いのは我慢するとして、怪我でもしたらどうするんだろ?

まぁ、実際は今回メダルとれなくても、中国に出場権があるから
アジア枠で北京オリンピックの出場自体はほぼ問題がないだろう。
その先、本番で前回のベスト8からいかに1つでも上げていくかを考えて
このワールドカップで何を得るか、ということを当然監督も選手も考えているはず。

高さのあるヨーロッパ相手では、ポーランドに何とか勝ったものの
ポーランドはヨーロッパ選手権4位チーム。ヨーロッパ対策が奏功したとは言い難い。
アメリカにはここ最近対戦した記憶がないが、ブラジルには一蹴されている印象しかない。
今日キューバに組織的なブロックと効果的な移動攻撃で何とか勝って、
アメリカ、ブラジルには、イタリア戦よりは善戦してほしい。

それにしても、川合の解説が実は結構的確なのが面白い。
NUMBER Plusにも真鍋と小林(東レの)が女子を語っている面白い記事があったが
最近の女子バレーはもう男子の観点から見たほうがいいのかもしれない。
本当は柳本も男子出身なんだけど、タイムアウト間とか
データからの指示を出してるようには見えないんだよね。
実はTVが撮ってないところでこっそりやってるのかなぁ??
いっつも「切り替え切り替え!」しか言ってない、みたいな。
まぁ、前監督の「最大集中や!」よりいいけどね。。

今日からの3日は、日本戦以外も見ごたえのありそうな試合が目白押し。
東京でやってたら見に行きたいぐらいだなぁ。
他の試合も見たいと思ったけど、フジの有料チャンネルしかやらないんだよね、きっと?
BSフジでやってくれればいいのに。
ま、がんばれニッポン!てことで。


2007-11-14 16:26  nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

nicetoss

まったくもって同感です。特に選手層の薄さが気になります。
あとはサーブとカットをもっともっと強化できれば…
それと、佐野はテレビじゃ絵になるファインプレーだけリプレーされてますけど安定感もありますよね。

しかし最大集中…爆笑しちゃいました。
by nicetoss (2007-11-14 22:52) 

先輩

今回女子のメンバーを見た時に驚いた。
センターが5人も選ばれ(ポジションは2つなのに)、
サイドアタッカーが4人(ポジションは3つなのに)。
しかも腰痛持ちの大山だもんね。
栗原、木村、高橋の3人は外せないというところだろうけど、
本当に怪我でもしたら誰がやるの?

私は、ここ何試合かは木村、高橋は安定していると思う。
杉山も計算どおりだし、荒木さんもある意味計算どおり(^^;
栗原の打数が多いこともあり、栗原がキーマンかなという気がしている。
特に栗原、荒木の2枚で栗原が決まらない時はかなり厳しいよね。
by 先輩 (2007-11-14 23:28) 

sumibozu

栗原の打数が増えてしまっている展開というのは、
日本にとっては不利な状況だよね。
この2戦、栗原はつかまりまくってたけど、
あれだけばればれのオープンになってしまっては、厳しい。
まぁ、もっと「何とかする」技術も期待したいけど、竹下のトスも近いよね。
昨日、杉山に代えて多治見入れてたけど、私はもっと早く、キューバ戦から
荒木に代えて入れてほしかった。
あのゆっくりな速攻じゃ全くだめでしょ。ちょっとブロックよけようとすると
すぐストレートにアウトにするし。
オリンピックに向けて経験をってことだろうけど、もう1年前で
そんな悠長なこと言っていていいのかしらん?
大山も高橋のワンポイントじゃなくて、栗原に代えてみてほしかった。
結局杉山以外の5人は、戦略的に交代させられたことが1回もなかった。
(ワンポイントじゃなくてってこと)
こんなに層薄かたっけ?日本。
by sumibozu (2007-11-16 17:57) 

先輩

>まぁ、もっと「何とかする」技術も期待したいけど、竹下のトスも近いよね。
そうそう!離れたトスは結構決めてたよ。
うちでも、「トス離せよーっ!」と言ってたところ。
特にキューバ戦なんて、今までの位置にあげてたら、相手のブロックもう出てるから!

>荒木に代えて入れてほしかった。
>あのゆっくりな速攻じゃ全くだめでしょ。
そうなんだよねー。
私はキューバ戦の時に全く機能しない荒木に代えて
庄司を投入しては?と思った。
キューバ相手なら、荒木よりはよっぽど決められるでしょう。
でも、ブロックのプレッシャーという意味では庄司ではツライ。
特に竹下が前衛の時のブロックは全く機能していなかったので、
そういう点で荒木を代えられなかったのかなぁと思った。

いやー、やっぱりすみちゃんとはバレーを見る視点が似ているから、
一緒に見てると楽しいんだよねー。
最近、一緒にバレー見る機会に恵まれないけど。
by 先輩 (2007-11-16 23:51) 

おれんじ

乗り遅れまくってます(涙)
日本はブロックカバー悪すぎると思う。全然拾えてない。
そしてブロックの手の出し方がいまいち。川合に教わったらいいのに。
それと皆も言ってるように控え選手のポジションにバラつきがあってなんで?と思う。
木村の二段トスも見てられないけど栗原はそれ以上。
見てて気持ちいいのはやっぱり佐野のレシーブ。
カメラワークが悪くてフレームから外れてることが多いけど
「落ちた」と思ったところに佐野が飛び込んできたことが何度もあった。
サーブカットの精巧さも本当にすばらしい。
ところで日本の攻撃、特にセンター攻撃はもっと速くできるよね?
アメリカとイタリアのブロックがあまりにすばらし過ぎるのかもしれないけど
ほとんどの攻撃に2枚以上つかれてたイメージ。
と、つれづれなねままに自分のブログに書けるほど完成されてない
感想をここに書いてみる(^^;

今の日本は女子より男子のほうがやってくれるように思う。
大竹コーチだし。
by おれんじ (2007-11-17 10:43) 

先輩

>大竹コーチだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by 先輩 (2007-11-17 10:52) 

sumibozu

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、男子はもともと全く期待されてないから
リラックスして出来るんじゃないの?(^^;

女子は、一つでも格上を食っておきたかったけど
結果的に順当勝ち順当負けで終わっちゃったね。
結局サーブカットを狙われてる木村次第のチームなんだよね。
木村が精神面でも一皮剥けないと、オリンピックも同じことの繰り返しに
なっちゃうだろうね。周りがいかに変えられるか。難しそうだなぁ。
by sumibozu (2007-11-17 14:25) 

にし

栗原が早い平行が打てるようになればセンターももっと楽なんだろうねぇ。
あとは、でかいセッターがいればいいのにねぇ。
セッターの控えは高校生で騒がれてたけど、またちっちゃいじゃん。
これじゃあ日本はいつまで経っても上には上がれないよねぇ。
by にし (2007-11-30 11:00) 

sumibozu

セッターもそうだけど、北京後がまたつらそうだよね。
高橋、竹下、杉山、佐野は抜けて、木村、栗原が中心のチームになるだろうけど、
今のチームはある意味8年かけて作ったチームなわけで、
また一からやるには時間がかかりそう。
柳本は北京後のことなんか全く考えてないだろうからね。
まだ男子のほうが継続性がありそうだ。
男子のブラジル戦について書きたいが時間がない!
by sumibozu (2007-12-04 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
復職小田和正「自己ベスト2」 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。