SSブログ

Aリーグ2日目 [バレーバカ]

現在、わがチームが一番目標にしている試合、しかも相手は宿敵
(相手はそう思ってないかも?!)Go島とタッチ。
しかーし。私は7月中旬ぐらいから痛めている腰が先々週悪化し、
運動できるわけないだろ!な状態に陥っていた。
歩くのもやっと、抱っこしたらよちよちしか進めない。けど、抱っこしないわけにもいかない。
お義母さんが見るに見かねて掃除しに来てくれた位だった(^^;
ここ2週間金と時間をフルに使って、整体、整形外科、接骨院で鍼と通いまくって、
何とか通常生活にはほぼ支障がない程度まで回復したが、
ジャンプできるかはやってみないと解らないなぁ、というのが正直なとこだった。

どきどきしながら、アップして公式練していたが、思ったより痛くない!嬉しかった~
1試合目のGo島は、毎回接戦はするものの負けてしまう。
今回も1セット目はずっと先行したまま逃げ切ったが、2,3セット目はサーブで崩され、
こちらのミスも連発、あっさり落としてしまった。
私も1セット目こそ軟打でかわしたものの、2セット目以降通用せず、決めきれなかった。
毎回思うが、こっちが本気で頑張ってても相手は「絶対に負けるわけがない」
と思ってるんだよね。どこかでそれを打破したいんだけど…
やっぱりそれぞれの攻撃のスパイクスピードや正確性をアップしないと、
いくら頑張ってつないでいても最後決定力の差が出てしまう。
それに、Go島は相手をよく見て、攻撃を読んだりサーブを狙ったり
ブロックを絞ったりしてくるから試合が進むにつれ、段々押し込まれてきてしまう。
技術がないこちらの方こそ、それをしなくちゃいけないのに。
そして、毎回試合のたびに出てくる、強いサーブに対するカットとブロックカバー。
今までの練習方法だとなかなかそれが強化されてない。更に考えないとね。

2試合目はここのところ接戦をしながら負けが続いてしまっているタッチ。
昨日は、セッターもセンターエースもおらず、チャンス!のはずだったが、
相変わらずつなぎが素晴しく、シーソーゲームが続く。
1セット目終盤、私が前衛センターのポジションで連続得点取られてたところで、
駆けつけた愛子にメンバーチェンジ!体力的にも限界でした(^^;
結局そのセットは取られ、2セット目取り返したものの、
3セット目は他の老練ズの体力も限界で完全に粘り負け。
完全にチームのポジションとして上に立たれてしまった感があるなぁ。まずいことに…

相変わらず素晴しいとものスパイク、にしのブロック、りこの速攻、けいのレシーブ、ドラミのサーブ、それに助っ人で来てくれたのどかのフライングなど、個々のプレイに光るところは沢山あった。
それの確率をいかに高めるか、その得意の形が作れなかった時
いかにしのぐかが今後の課題だろう。
レフトオープンの打ち合いに持ち込まれちゃうと、今回みたいに最後体力負けしちゃうから
何とか全員で攻められるように1本目、2本目の質を上げていって、3本目のミスを少なくして
決定力を上げていけるかが勝負。言うは易し…

でも、個人的には不安だった腰も何とかもったし、バレーってやっぱ楽しいなぁなんてことを
思った一日でした。夜8時過ぎまで付き合ってくれたオット&とも、さとみん、ありがとう!


2007-08-13 23:46  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

先輩

真夏に鳩の体育館・・・考えただけで汗がしたたりおちる(^^;
6セットお疲れ様でした。
人数がぎりぎりってことで、すみちゃんの腰、老婆心ながら心配してたんだよ。
その後は大丈夫?

確かにうちにも個々に素晴らしいプレイヤーがいるんだけどね。
決定力の差、(一部)体力の差なのかなぁ・・・
それをどうすればいいかと言うと、すみちゃんの言う
>それの確率をいかに高めるか、その得意の形が作れなかった時
>いかにしのぐかが今後の課題だろう。
っていうことになるんだろうね。

>言うは易し…
でも、どうすればいいかが言えるだけすごいと思うよ!
少なくともその段階まではいってるんだから。
by 先輩 (2007-08-14 22:27) 

先輩

あ、にしのブログ読んだら、鳩の体育館じゃなくて、冷房の効く体育館だって書いてあった(^^;
鳩は来週のBチームか?
by 先輩 (2007-08-14 22:29) 

sumibozu

そっか、今度鳩の体育館か。。そりゃ厳しい。
冷房が効いてなかったら1試合すら出来なかったでしょう…
>でも、どうすればいいかが言えるだけすごいと思うよ!
>少なくともその段階まではいってるんだから。
でも、もう何年も何年も同じこと言い続けてる気もするんだよね。
それを練習でちゃんと詰められればいいんだけど、
そこまで出来てないって現実も見つめないとね。
by sumibozu (2007-08-15 23:31) 

先輩

じゃぁ、まず、それがチームで共有できているかだね。
チーム内で目的(目標)と問題点の共通認識が出来てから、
そのために何をやるかってとこにいくと思うけど、
今、チームメンバーの意識はどうなんだろう?
by 先輩 (2007-08-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。