SSブログ

Aリーグ1日目 [バレーバカ]

つい先日後期リーグ戦が終わったと思ったら、もう前期が始まった。
何とかAリーグのしっぽにしがみついてはいるものの、今回もまた人不足で
産後間もない、本来ウィングスパイカー(最近ではこう呼ぶらしい)のにしさんをセンターに、
レフトしかやったことがない、今回試合デビューのさっちゃんをライトにというむちゃくちゃな布陣。
しかも、今回はAリーグ残留をかける大事な試合が組まれている。
(要はここに勝てないと、他は確実に勝てるところが見当たらない(^^;ということ。)
1試合目は、強いサーブと相手の速いトスに翻弄され、木っ端微塵に。。。
私も「ハイ」と言っておきながら任せてしまって、ノータッチエースを取られたり、
アタックラインから前のボールをオーバーで上げてしまったり、ミスを出してしまった。

やりなれていないメンツとはいえ、本来やるべきこと、一番マークすべきアタッカーを1枚にしすぎたり、ブロックの間を打たれすぎたり、どっちに上がったトスかわからないで打てなかったり、と言った
プレイが多かったのも事実。
サーブも確かに強かったけど、やっぱりこのレベルではあれぐらいのサーブをせめてセッターが
触れるところまでは戻すようにしないと、どんどんつけこまれる。
速いサーブは、「誰が取る」という素早い判断や取らない前衛が避ける技術も必須だと痛感。
いのっちの速いサーブを6人で取る練習を沢山したいなあ。

二試合目は、1セット目はワンチを取って切り返すうちのバレーに持ち込めて、
一度もリードを許すことなく危なげない勝利。
2セット目もこのまま…と思ったら、後半になってうちのブロックがことごとく吸い込みやワンチアウトに。
あれよあれよという間に何と取られてしまう。ありえねー。
と思っているうちに3セット目も何と4-0まで走られて、内心やばい…と思い始めた矢先、相手のサーブミス!
このときは、マジで喜びましたねー。ああいうときは入れておきましょうね、みなさんは。
ここからじわりじわりと押し返し、何とかフルセットの勝利!
やりなれないポジションで頑張ったにしさん、足がつりながら頑張ったさっちゃんお疲れ様!

今日は、とにかく精神的に疲れた!
リベロって、ずーっと”後衛の緊張感”のままだから、神経が張り詰めた感じになるんだよなー。
言葉で説明するのは難しいんだけど。
ローテするのになれてると、前衛に行って「相手のアタッカーのここをブロックして、ここにスパイクして」というような頭を使い、後衛に行くとレシーブ脳っていうの?を使う、という切り替えが出来ないのって結構しんどいんだな。
ま、体はジャンプしないでいいから楽なんだけど。
左右の人も入れ替わるから、確認しながら、それぞれの守備範囲に応じた対応をしたり、
カットも今までより守備範囲広げて取りに行ったり、と課題はまだまだ多いのであった。

今回は、大型新人がデビューできず残念だったね。次こそは一緒にやりたいなぁ。
やっぱり幾ら相手が多少強くても15点とかであっさり負けるのは悔しいもんね。

あ、余談ですが、お昼を食べに行ったイタリアンのお店、3月1日にオープンしたてらしいけど、
なかなかおいしくて安くて、サービスもしっかりしていてお勧め!
あの場所は店の入れ替えが激しくて、1年後に行くと替わっていることがしょっちゅうだけど
長続きしてくれるといいなぁ。
店の名前は失念しました…駒沢通り、体育館のすぐ横、ラーメン屋一風堂の隣です。


2007-03-11 20:58  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

先輩

今日はお疲れ様でした。
2試合目しか見てないけど、1勝おめでとう!
ぎりぎりの人数でよくやったよ。
私のブログにも書いたけど、やっぱりすみちゃんのプレーはいいよ。
安心感が違う。
ところで、大型新人って誰なんでしょう?私は知らない人?
by 先輩 (2007-03-11 23:22) 

sumibozu

いやー、まだ自分はばたばたです。
やっぱ隣がやり慣れたおねえとかやっちゃんじゃないっていう
緊張感もかなりあったなぁ、と後で気づいた。
何も考えず、空気のようにどこにいるかわかる、みたいな?夫婦かっ(笑)。
大型新人さんは、先輩は見てないんじゃないかな?あいこの友達っす。
by sumibozu (2007-03-12 10:55) 

おれんじ

夫婦かっ(笑)
守備に関して「隣りが誰か」って本当に大きい。
そしてその歴史が長ければ長いほど会話は要らない。夫婦かっ(笑)
by おれんじ (2007-03-12 15:12) 

にし

ぷっ。会話おもしろ。

sumiちゃんと私の脳は正反対らしい。
私は、リベロであればレシーブに集中できるし、前衛だけならスパイクに集中できるのでとってもやりやすい。
頭を使うバレーは苦手ですわ。(^^;)

1試合目は誰にブロックを跳べばいいのか2セット目の中盤までパニクッてました。
誰か早い攻撃に対応するブロックを教えて~。
by にし (2007-03-12 21:24) 

先輩

にし、頭つかわないと・・・・・・・ボケるぞ(ボソッ)

>大型新人さんは、先輩は見てないんじゃないかな?あいこの友達っす。
もしかして練習に一度来た元T大のエースの子?
入部したの?
by 先輩 (2007-03-12 23:06) 

sumibozu

ブロック、やっぱりそうだったか>にし
そのへん、しつこいぐらい指示徹底すべきだったね。
ブロックの移動は、全然練習してないから急にはできないのはしょうがないよ。

先輩、そうです。まだ入部はしてないけど、来てくれることになってたのが
急病でだめになったの。
by sumibozu (2007-03-14 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。