SSブログ

KAZEリーグ戦 [バレーバカ]

日曜は、出産後初の試合参加だった。
もう何十年も試合の前の週は常にどっかでバレーのこと考えていたり、前の晩は眠れなくなったりしているけど、今回も緊張したなー。
今回は、特にいつもやりなれないリベロというポジションだったことと、膝のリハビリを出産で中断したっきりで、再受傷の不安がどうしても拭い去れないことから、色んなシーンが頭をかけめぐった。
ワンチをレシーブしようとしてぶちっと言った前回の受傷シーンとか、入る場所で混乱してアウト・オブ・ポジション取られるシーンとか。
で、出来るだけアツくなってアドレナリンを出し過ぎないように自分に言い聞かせてた(笑)。
アツくなるのは怪我の元だし、新幹部を差し置いてがんがんしゃべっちゃいそうだったし。

リベロも結局、替わる相手を1人に、場所もその人が入るべきセンター・ポジションにしてもらった。
自分の不安を解消するよりチーム全体が落ち着くほうが最終的にいい結果に結びつくに違いない、と思ったから。

でも、最初妙に緊張して1セット目は「サーブカット、こっち来るなよ~」と思っていたことを
今正直に告白しよう…で、やっぱりサーブカット全然駄目だった。
途中からいつもどおりのリズムで構えられるようになってきたけど最後また、
余計なこと(予定になかった選手と交代して、自分が混乱した)をして1本取られたのも反省だ。

まぁ自分のプレイはともかく、相手チームの負傷というラッキーもあり2勝出来たのは幸いだった。
新体制での初めての試合だったし、やっぱりAリーグとBリーグは全くレベルが違って
モチベーションも違ってきてしまうからね。

その後、行われたミーティング。
現状の問題点を踏まえて、今後の方針について色々話し合われた。
だいぶ様々なことが具体的になってきて、新しい時代に向かっていく感じがしてきた。
でも、どうしても過去の苦労を知ってしまっている身としては、出来るだけうまい方向に進ませたい、
と余計なことも沢山しゃべってしまった。
難しいね。ああいう場で誰も傷つけず、思っていることを伝えるのは。
ま、でも、何もなくどんどん方向が逸れていったりばらばらになっていくよりは、
まず話し合うというのが全ての第一歩だと思う。

バレーとなるとつい熱くなってしまうのだが、いい加減違う方向にエネルギーを発散させて、
冷静に見守らなければいけない、と自分に言い聞かせた1日だった。


2007-01-17 00:05  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

dorami

お疲れ様でした!!
怪我という不安を抱えながら、ポジションなど、チームのために考え、動いてくださって、本当に感謝しています。
ミーティングで出た話については、Aチームの目標をしっかり決めた上でできるだけ早くコンセプトを設定し、みなさんに戻したいと思います。
経験していないとわからないこともたくさんあると思うので、これからも遠慮せず意見を言ってください。よろしくお願いします。
by dorami (2007-01-18 13:42) 

sumibozu

doramiこそ、お疲れ様!初勝利おめでとう!
出来るだけ多くのメンバーの意見を聞いて(それも大変だけど(^^;)
とりあえずの方向性を見つけていってください。
引き続き、よろしくお願いします。
by sumibozu (2007-01-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。