SSブログ

練習&世界バレー [バレーバカ]

毎日のように世界バレーを見て、すっかり自分も出来るモードになって参加した練習。
新体制後初めて参加したのだが、最初にサーキット・トレーニングがあって、
いきなり打ちのめされました。
こんなに連続して地面を離れたのは一体いつぶり?!みたいな、もも上げジャンプとか
軽く走っていってスピード緩めず地面に手をつけて…ってつかないじゃん!とか。。
ともちんと公園で遊んでいて、のぼり棒が出来なかったとき、
あ~重くなったなぁと思ったけど、それは比較の対象が小学生のときの自分。
連続ジャンプすら出来ないって、何なのよそれ?
でも、余りやりすぎてまた腰を痛めては大変なので、途中でフェードアウト。
復帰への道のりは遠いのだった。。

その後は、出来るだけ手と体の間に空間(余裕)をもたせてサーブカットできるように、
下がりながらチャンスカット。
サーバーとセッターと自分が三角形になり、サーバーとセッターの丁度間ぐらいを向いて、
その角度で手に当てると”入射角と反射角”の関係でセッターに返るはず…というサーブカット。

理論的に説明されると、ついそのことで頭が一杯になって、セッターに返すことを忘れてしまう。
で、試合になると返すことで頭が一杯になっていつもどおりのプレイをしてしまうんだな。
これでは進歩がない。あの、斉藤ノブコフだっていまだに進歩しているというのに!!

で、昨日は特別サービスで乱打まで一セットやらせてもらって、いつもより30分遅れで帰宅。
いつも夜練に参加した後は、戦争状態だ。
急いで帰って、予約で炊いておいたご飯と、昨日はお鍋、暑い日はカレーで
夕食をぱぱぱっと済ませ、食べたらすぐお風呂。出たらすぐ絵本読んで寝る!
昨日は、押してしまったので、お風呂も体洗うのなし!絵本もなし!だったが、
10時にはスイッチが切れたように寝てくれた子供達であった。

帰ってつけたらやっていた世界バレー。4セット目終盤で何と勝っている。
しかも、横目で見ているうちにあれよあれよという間に勝ってしまった。
今の全日本には、競っても勝てるという自信と落ち着きが感じられる。
バレーってもともとリズムと流れが大事なスポーツだが、大会全体を通してのリズムというのも大事なのだろう。アテネの最終予選のときの全日本は決して弱くはなかったのに、その流れに乗り損ねて、競った試合をことごとく落とした。もちろん、「流れ」だけで済まされるものではなく、そこには練習で培った技術的な裏づけや精神的な成長も間違いなくあるのだろうが。

今回の全日本は、センター線の成長が大きいのは誰の目から見ても明らか。
それが、人の入れ替えで実現したのではなく、30半ばのノブコフと前からいたけど伸び悩んでいた山村によるものだった、というのは植田の功績として評価してもいいだろう。また、セッターの朝永もとてもいい。トス回しといい、トスの打ち易さといい、とっても好きなタイプのセッター。阿部は確かに天才かもしれないが、天才はセッターには向かない。そう、古川のように(笑)。
(合宿でほとんどみんなと会話できなかった中で、女子の試合を見ながら上のせりふを言ったとき、周りのみんなに共感してもらえたのが、何より嬉しかった。(笑))

ベスト8は素晴しいけど、まだランク6位以上と一回もあたってないんだよね。
これからの相手チームを見るのも楽しみになってきたね。それらのチームとどれくらいまで出来るのかも見てみたいところだ。


2006-11-27 16:44  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

sumibozu

>ふとそらさん、申し訳ありませんが、本文と直接関係ないコメントでしたので、削除させていただきました。
by sumibozu (2006-11-27 18:57) 

先輩

さっすがすみちゃん、バレーの見方が同じ。
センター線の成長、人を変えたわけではないってところや、
朝永のトスワーク、あれだけ活躍した山本に関する記述が無いところ等、
私の記事とかぶってるかぶってる(笑)

私も、アテネ五輪予選時、女子は競った試合を次々とものにし、
男子も競るんだけれどもすべて落としたという印象があったので、
そこが劇的に変わったということを書きたかった。
(けど、書き忘れた(^^;)
by 先輩 (2006-11-27 23:03) 

おれんじ

サーキット始まったんだ。。。
いいタイミングで休部に入ったなぁ(^^;
ぶっちゃけ、ツライよ。老体には。。。。
by おれんじ (2006-11-28 09:33) 

にし

まるで、私が来たときのような感じになりましたな(笑)
サーキット、若ければ楽しいけど私も今はムリです・・・。
みんなが「体が壊れる」と言っていた意味がようやくわかるようになった今日この頃です。
でも、サーブカットの練習は楽しそうだなぁ。
by にし (2006-11-28 10:32) 

sumibozu

>先輩 あ、山本のこと書くの忘れた(笑)。
いや、いい顔になってると思うよ、前より。(もちろん造作のことではない)
その理由が嫁さんもらったからっていうTBSの編集はどうかと思うが。
それより、山本一辺倒にならずにいい状況で打たせてあげられてる朝永を褒めるべき。阿部だったらこんなに決められてないと思う。

>やっちゃん、にし
そうなのよ、、でも、折角体を動かしに行ってるわけだから、
出来るところまではやろうかな、と。
太ももが筋肉痛なのは予想できたけど、腹筋が痛いのが笑えます。
サーブカット、”角度、角度”とか思ってると、ボールを追うのを忘れるから注意ね>にし
by sumibozu (2006-11-28 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。